画像加工・写真

201004/05

フリーソフト【JTrim】を使った画像のトリミング

フリーソフト【JTrim】を使った、画像のトリミングの方法です。

週末、富津岬に行ってみようと思うおがわです。

【JTrim】
こちらからダウンロードできます
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

JTrimは、ペイント機能がないのが残念ですが、
画像の回転やリサイズ、切り抜き等の基本的画像処理をするには
とても簡単で初心者の方にピッタリのソフトです。



  【JTrim】を起動し、まずは ファイルメニュー>開く から、加工したい画像を開きま す。



 トリミングツールボタン をクリックすると、座標指定切り取りウインドウ が開き、
開いている画像の中に トリミングガイド線 が出現します。
ガイド線はマウスドラッグで動かせます。



  たとえば、4:3の比率でこの写真の要らない背景を少しカットしたい・・というときは、
座標指定切り取りウインドウ の 「座標2」 に 400 300 と入力し、縦横比を維持する にチェックを入れます。そしてそのまま、 OKを押さずに ガイド線をマウスで動かします。
それから OK をクリックすると、画像がトリミングされます。
ファイルメニュー>名前をつけて保存 を選んで、任意の場所に保存します。

 

カテゴリー
画像加工・写真
投稿者
おがわ

ページの先頭へ戻る

WEB CREATIVE とは?

ウェブクリエイティブ社内

お客様のWEBビジネスを徹底的にサポートいたします

WEBサイト(ホームページ)一筋に作り続けて10年。岡山のホームページ制作会社。ウェブクリエイティブは、WEBの企画/制作・デザイン・WEBアプリケーション・プログラミング・システム制作・コンテンツの制作を専門に行うクリエイター集団です。

詳しく知りたい方はこちら