ソフトウェア関連

201005/10

.docxをホームページからダウンロードすると.zipに!?

.docxをホームページからダウンロードすると.zipに!?

以前書いた.docxファイルの開き方について、ご質問いただきました。
ありがとうございます。

-○質問------------------------------------------------
2007wordファイル(.docx)をホームページにアップロードしましたが、
そのファイルをダウンロードしたところ、zipファイルになりまました。
開くことが出来ません。
-------------------------------------------------------

何とも不思議な現象に聞こえます。
しかし、これは「.docxがどんなファイルなのか」ということを知れば、なんとも納得なお話だったりします。


実は.docxファイルはテキストファイルではなく、zip圧縮ファイルなのです。

.docxは文書や画像、動画といった複数のファイルをまとめて内包し、 それをZIP形式で圧縮する形で保存しています。
文書ファイルなのに圧縮ファイル???
と、少し変な感じがするかもしれませんが、Wordで作成したテキスト文書や、そこに貼り付けた画像等を、「.docx」というフォルダに放り込んであるとお考え下さい。
Wordがこれを展開・読み込むことで、画像やテキストを編集できるようになっています。

.docxが大きなフォルダと考える

上図のように、元々は.zipファイルであるものを、Wordで開けれるよう「.docx」という名前にしてあるだけなので、ブラウザがダウンロード時に.zipファイルと勘違いしてしまうのが、今回の問題の原因です。

なので、ダウンロードしたファイルには何の問題もありません。
保存時、またはダウンロード後に、

○○.zip→○○.docx

のように、拡張子部分(.の後ろ)を変更し、保存すればWordで開くことができます。
.docxファイルにリンクを貼る場合は「正常に開けない場合は、○○.docxと名前をつけて保存して下さい」と書き添えれば完璧です!

とてもためになるご質問、ありがとうございました。
今後も皆様からの「?」をお待ちしております。


関連記事:【docx】このファイルが開けない【Office 2007】
カテゴリー
ソフトウェア関連
投稿者
イワサキ

ページの先頭へ戻る