画像加工・写真

201110/28

PDFファイルを画像にして使いたい!

PDFファイルを画像にして使いたい!

最近はFacebookやtwitterを活用してのイベント告知でPDFのチラシを画像化して閲覧できるようにしたりする機会も多くなったのではないでしょうか?

お客様からPDFファイルを画像化してFacebookのウォールで投稿したいという質問を受けましたので、解決方法についてご紹介したいと思います。

まずは、画像化したいPDFファイルをAdobeReaderで開いてください。



そして画面の上部にあるメニューから【ツール】⇒【選択とズーム】⇒【スナップショットツール】をクリックしてください。普段はPDFファイルを開いて見たり、印刷するだけしか利用していないのではないでしょうか。AdobeReaderには標準で画像としてキャプチャーする機能が付いているんです!!



【スナップショットツール】をクリックすると、マウスポインタが十字になります。この状態で画像化したい箇所をドラックして選択してください。今回は弊社のロゴマークだけを画像化してみます。

ドラックして選択が完了すると、選択した箇所が画像としてコピーされます。この状態ではパソコンのクリップボードにコピーされた状態のままですので、画像ファイルとして保存する操作が最後に必要になります。

あとは、誰でも一度は使ったことがある【ペイント】を、【スタート】⇒【すべてのプログラム】⇒【アクセサリ】⇒【ペイント】の順でクリックして起動してください。起動後に【編集】⇒【貼り付け】をクリックするとPDFからコピーした箇所が画像として貼り付けられます。最後に【ファイル】⇒【名前を付けて保存】をクリックして、保存先、ファイル名を指定して保存すれば画像化の完了です。

普段何気なく使っているソフトだけで、PDFを画像化することができますので、Facebookでイベント告知をする場合などにお試しください。
カテゴリー
画像加工・写真
投稿者
おくだ

ページの先頭へ戻る